クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。 音楽と絵と子育てが好き。

影響力を与えるということ。

www.ex-ma.com

こちらの藤村さんってコンサルタント業の方のメルマガをちょこちょこ読んでいます。
人に対して影響力を与えるということに関してのブログを書いていらしたので、リンクを貼っておきました。

好きなことって発信しつづけると、信用を得ることができると思う。特定の分野に関してはブレないんだなってことがわかる。好きなことが、うーん、例えばラーメン好きすぎでラーメンの話ばかりしてる知り合いがいるんだけど、ラーメンが苦手という人には基本押し付けてこないんだよね(笑)とにかくウマそうに嬉しそうにラーメン食べてると「ちょっとだったら付き合って食べてもいいか」って気にさせられる(笑)
食べろって強制されてないのにね。
ポイントはここだと思う。良いよって執拗に薦めるのは電話セールスと同じ、いらないチラシをポストに放り込まれるのと同じ。
その人が「楽しそうな生活」をしてると「なんか面白そうだから真似してみようかな?」って気にさせるもんね。楽しそうだと同じように楽しくなりたいと思う。
それが影響力だよね。

ただ、注意点は好きなことを発信しているとたいてい妬まれたり僻まれたりするんだけど(私はオバハンなのでわからないけど、リア充自慢しているとか言われるんでしょ?)、そういう人は「やりたいことも何もないんだけど、ただかまい続けて欲しい、自分だけ見てふり向いて欲しい、何もしなくても周りが思い通りになって欲しい」と思っているだけなので、聞こえないふりして見なかったふりして華麗にスルーしましょう。
こういうタイプが知り合いにいるんですけど、こういう人は「自分が周囲にチヤホヤされないのは周囲の誰かのせいだ」と常に思っていますから。
華麗にスルーですw

最近の更新

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.