読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。

頭を使わないで行動で体に落とし込む。

普通の毎日(または子供たち) ニュース

もう習慣。習慣です。
一枚のメモ紙に、

・朝起きる
・布団を直す
・部屋を出て新聞を取りに行く
・新聞をテーブルに置く
・古新聞を古新聞ケースに入れに行く
・トイレに行く
トイレ掃除をする
・洗濯機のスイッチを入れる
・キッチンに戻ってくる
・弁当と朝ごはん作成開始
・~
・~
・~

と朝の家事の手順がとても細かく書いてあります。キッチンに貼ってあります。
本当にこの通りの順番でこなします。慣れるまではシュミレーションしてみると良いと思います。この家事の動線を歩いてみるんです。家の中を歩くってただ歩くのと、動作を頭で浮かべながら動くのでは違いますよね。
もう、「ええと、何していたっけ?あ、二回目の洗濯物干してない!」…なんて(笑)いうのは無しです。
私は子供のころから耳タブを引っ張るという癖がありますが、「さぁ引っ張ろう」って構えてやっているわけではありません(笑)
そんな感じで習慣にしていきます。

これに慣れてきたので、新しい習慣をいま、身に着けようと思っています。ブラジル音楽が好きなのでポルトガル語、それから子供が3人いるのですが、手が離れたら海外の古い映画のロケ地巡りをしたいので英語の勉強など。
一日5分ずつです。
いきなりたくさんはやりませんよ(笑)
体が勝手に動くようになってからです。例えば、この時間になったら語学のページを開く、と反応できるようになったら増やします。

楽器の練習に似てますね(笑)


ただ、子供が3人いますから、突発的な出来事というのは頻繁にあります。それはこちらの方のブログを参考に付箋で対応していこうかしら?と考えています。

keianju.hatenablog.com


最近の人気記事

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.