
クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。

【保存版】スズリのナナメリングノートのレポ、リングが5つしかない珍しいノート。

「欲しいものは作ればいい」でお馴染みのSUZURIさんで「ナナメリングノート」の表紙を描いて自分用に購入してみました。

3月20日午後に注文をして昨日(3月30日、ちなみにこれを書いてるのは4月1日、エイプリルフールだけど嘘じゃないよw)ポストに入っていました。まぁ、お届けまで一週間から10日ってとこですね。

こんな紙袋に入っていまして、ビリビリビリビリーーと破いて中を取り出すと、ノートは透明ビニール袋に入っていまして…

f:id:lavechamo:20160401110236j:image

f:id:lavechamo:20160401110611j:image

この表紙描いたの、私です。パソコンのお絵かきソフトで描きました。色がきちんと出ています。実はノートの表紙の材質に寄っては「色が薄いかなぁ…」なぁんて思っていたんだけど、ちゃんと赤い色が発色してますね。

斜めリングノートの仕様と使い心地

ノートのリングの位置がななめ角、その対角線の下がゴムで留めてあるわけですが、この、ゴムで留める部分の革製品で言うところのハトメ??
これが巨大でありませんようにって思っていました。ボコっと出ていたら使いにくいし。定規を当ててみたら5ミリくらいでした。何かに引っかかることはないですね。

よしよし。

f:id:lavechamo:20160401110556j:image

f:id:lavechamo:20160401110550j:image

止めるゴム紐外してみたところ。
特に邪魔になるほどでも無し。f:id:lavechamo:20160401110537j:image

表紙、気に入りました。ツルツルしてるのに印刷されたイラストが発色良しで、この厚みなら軽い上に丈夫そう。
これはいいですよ。なんせほら、SUZURIさんに出品している方たちはここに自分のイラストを印刷していただくので。ここ、重要です。

f:id:lavechamo:20160401110526j:image

紙質、つるつる。
上質紙みたいだなーって思ったら上質紙でした。

f:id:lavechamo:20160401110517j:image

***************
noteのSUZURIさんのページから引用↓↓↓

f:id:lavechamo:20160401115209j:plain

***************

中の紙の「しらおい」を調べてみたら、ちょっと、ちょっと、白老で作っているんじゃないの、これは道民としては外せませんね。
さて問題は裏にインクがどの程度滲むかどうかですね。

www.nipponpapergroup.com

白老上質(しらおい) | 紙販売 通販 | スマホも見やすい 紙名手配


さて滲みの塩梅を試してみました。
これ全部ご近所の100円ショップで手に入るペンです。
こすって消える蛍光ペン、消しやすかったーーー。つるつるした紙質だからかしら?
ちなみにこれは全部水性ペン&鉛筆ですね。

f:id:lavechamo:20160401110455j:image

f:id:lavechamo:20160401110445j:image

水性ペンは滲みませんでした。次はこれも100円ショップの油性ペン。さて、線をひいてみる、

f:id:lavechamo:20160401110439j:image

f:id:lavechamo:20160401110428j:image

f:id:lavechamo:20160401110408j:plain

あらーーー滲んでしまいました。
そしてその次のページも…。ちょっとだけですけどね。上質紙なので、その辺は仕方ないですね。油性はちょっと厳しいかな?
そういえば、子供が使った時の事を想定して、我が家の中学生のポスターカラーを使ってみました。やはり水分が多いとこんな感じになりますね。
f:id:lavechamo:20160401145644j:image

f:id:lavechamo:20160401145723j:image f:id:lavechamo:20160401145742j:image

次、青いボールペンで。使ったのはほぼ日手帳に付いてくる三菱鉛筆 ジェットストリーム。自分のツイッターのアカウントと、フェイスブックページアドレスを書いてみました。
あと細い油性ペンで、いつものブタの絵。

f:id:lavechamo:20160401110400j:imagef:id:lavechamo:20160401110354j:image

めくって~、
ボールペン筆圧強めに書いたときに裏にどれくらい写るかどうか?
名探偵コナン君あたりなら、ここに犯人の痕跡を見つけるのでしょうけど、私はただ単に次のページが描きにくいかどうかを知りたいだけですよ。だけど気にするほどでもありません。

f:id:lavechamo:20160401110347j:imagef:id:lavechamo:20160401110334j:image
水性ペンで住所を書いてみる。これは知り合いの、気絶しそうな美味しい定食のあるゴハン屋さんの住所です。

さて、問題のリングです。
5つ、ついてますね。届く前にちょっと思ったんですけど、5つしかないからページが簡単に取れたりしないか?ってことですが、それも心配無しでした。このノートを犬が加えて原野を掛ける、なんてそんなことが無い限り(笑)日常で使う範囲では大丈夫そうですね。

f:id:lavechamo:20160401110506j:image

そして、必要に応じて切り取る場合はすぐ切りやすい。リングが縦にあるタイプだと強引に引っ張った時、リング曲がったりするのよね。それが無いのはイイネ(^^♪

f:id:lavechamo:20160401110327j:image

私はメモを人に渡すときは折りたたみます。
この時、薄いメモ帳だとクシャっとなったりするのですが、これはそれなりに丈夫なのでそういう事はなさそう。
自宅にあった近所の文具売り場で購入したコピー用紙よりも厚みがあるのはわかるかしら?f:id:lavechamo:20160401110320j:imagef:id:lavechamo:20160401110311j:image

ほぼ日手帳と比較しても、そんなに大きくないので鞄に入れても使いやすそうです。

f:id:lavechamo:20160401110259j:image

 

まとめ

油性ペンの裏写り以外は、とても使いやすいです。
欲を言えばーーー、方眼入りだととてもいい。無地も良いのですが、線が欲しいという方もいると思うので。でもそうなるとこの上質紙ではなくなってしまいますかねぇ…。
こんなに使いやすいノートなので表紙のイラストの描きがいがありそうです。
たくさん宣伝して認知度を上げよう♪

私のこの、表紙が赤い花のノートはこちらから購入できます。

suzuri.jp

最近の人気記事

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

crayons-and-pencils.hatenablog.com

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

 

 

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.