
クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。

ビジネスセミナーや自己啓発セミナーに行かない理由

普通の毎日(または子供たち)

むかーし、行った事有るんですよ。8年前とか9年前とかかな、主婦にも為になるってんで、

知り合いに誘われて、「成功した人」がステージの上に立って話をして、帰りに関連本を買って帰る、ってのを。でもね、そういうのって話が具体的では無いんです。

すごく抽象的。

その「成功した人」はファンというか取り巻きに囲まれてチヤホヤされてましたけど、その時私が思ったのが「主催者ボロ儲けだなー」でした(笑)

その後、居酒屋的なところで「成功した人」を囲んでご飯と成りましたが、やはり話は「こんな感じ」でした、は?その、感じ、って何???って思ったので、セミナーって信用ならんな(笑)って。その、ちっとも具体的ではない話に周囲の人たちもウンウン頷いていて(笑)奇妙だった。もちろんこのセミナーに誘ってきた知り合いとはすっかり縁が切れました、今、何しているか知りません。

 

f:id:lavechamo:20160914120131p:image

 

こういうの、何か勉強したいならアマゾンで本買ったりメルマガで十分じゃないか??って思うようになりました。

 

SNSがこれだけ盛んになると、ほぼほぼ、面識の無い人からまで「なんちゃらセミナー」「なんちゃら音楽ライブ」のお誘いが来るように成りましたが、行きませんよ。ネット上でのやり取りもなし、絶対アンタ私の投稿なんか読んだ事ないだろう?みたいな方からメッセージ来るわけです。

なんで、何だかよくわからないものに、時間とお金を使わないとならないのかしらん。あ、体力も。外出すると体力使うから(笑)

大好きな事以外に体力使いたくない。

 

知りたいのは具体的な話。

頭に「なまら」が100個つく位の、現実にありそうな、具体的な話。それと主催者がどれだけ信用出来る人か、です。

 

友人の歩美ちゃんが少し前に某ミュージシャンの小さなライブを手弁当で主催したのですが、これは行きましたよ。歩美ちゃんが信用できるから。だから、おそらくは、こういうものは今後もよほど信用できそうな人でなければ、なんちゃらセミナーもなんちゃら音楽ライブも行かないな。


*******

 

f:id:lavechamo:20160906110321j:plain

 

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.