
クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。

SNSはリアルと同じ気持ちで。

普通の毎日(または子供たち)

SNSの考え方に対する相違。

 

友人がツイッターで集合写真をシェアしていた。「私が写っている」とコメント付きで。それがちょっとどころか凄い人数なので誰だかわからないので「赤いタオルの人?」とリプライしたら、すぐにメッセージが来て、そのツイート消してと言ってきた。
消してと言われたので消したのだけど、「じゃあなんで「私が写っている」なんて書いてシェアしたの?」って聞いたら「あなたは配慮がない」「私が特定されてしまう」って返信。
特定されたくないならばなぜ自分の写っている写真を「私が写っている」とコメント付きでシェアしたんだ?って最初に戻ってしまう(笑)

そもそも、私はSNSは拡散される道具だと思っているので、都合が悪ければブロックしたり、公開範囲を限定したり、ツイッターならカギを掛けたりできる。


本当にSNSを警戒してる別の友人は滅多につぶやかない。投稿も滅多にせず余りに期間が開くので「死んじゃったのか?」と思うくらい滅多にしない(笑)プロフィールなんて書いてないからどんな人かも不明。本当に「連絡の道具」「共通の友人との言葉の、ジョークのやりとり」として使ってる。何かのリンクなんて貼らないし、写真もシェアしない。

SNSが危険だと言うなら、ここまで徹底したら良いと思う。

 

 

友人にここまで出来事を伝えたところ、

「なんだろなー、みんなが写っている画像で「なんとなく写っちゃってます(笑)」的なニュアンスを出したいのかな?
特定されたくないけど知っている人には私に気付いてほしい・・・的な、わがままな承認欲求ですよねー
中途半端なプライバシー保護は一番メンドクサイ・・・」

これには激しく同意。

 

 

おそらくはここから私の憶測だけど(笑)投稿を大勢の人に見られてチヤホヤされたいけど、都合の悪い返信は欲しくない、という事なんだろうなと。相手に100人フォロワがいたら、その100人の中で私だけ特別、1000人いたらその中で私だけ特別!として貰いたいのかな、皆んなと同じ平等に扱うな、と言うことだろうと。

 

 

実は人のツイートを消してくれって言ってきたの、これで2人目です(笑)

前回の人は他人のツイートを何ヶ月分も遡って調べてたり、連携している他人のミクシィのお友達を調べ上げたり、関係ないツイートを自分の事だと思い込んで怯えたり、
その人は自分がそうするので、周囲の人たちもそうするに違いないし皆んなが私を見ている、って思い込んでました。もちろん、この方とはお付き合いしてないです。気味が悪いと思ったのでサヨウナラしました。

 

プライバシーがどうのSNSがどうの、って言う人ほど、自分に注目して欲しいし、ネットの相手をストーカー?のような気持ちで見ているのかも知れない。実はその人が一番危険かも(笑)

でも、そういう人程、なぜかいつもSNS見てるんですよねー(笑)

リアルで埋められない欲求をネットで埋めているのかも知れないな。他人をコントロールしたくて堪らないし、影響力のある人になりたい、でもリアルではそうならないギャップで苦しいのかも知れない。

 

 

人の承認欲求って、なんだか面倒臭いなぁ…

 

 

私は他人をヨシヨシするようなママ??(笑)お世話をしてあげるママ??(笑)チヤホヤしてあげるママ??(笑)ではないので、自分の合う人とだけ、リアル世界と同じようにSNSやっていきます。

 

*******
ツイッター好き過ぎて毎日つぶやいています、主に売れてるLINEスタンプ、子育て、などについて。

f:id:lavechamo:20160830194428j:plain

f:id:lavechamo:20160906110321j:plain

 

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.