クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。 音楽と絵と子育てが好き。

季節を感じる旬の味はこれ。

便利ラインスタンプ作成屋「酒好き」のみっちゃんです、Olá!

自家製いくらの醤油漬け!昨日の午後から作りました。

https://www.instagram.com/p/BK7LcndD8dI/

つけ汁の割合は醤油4、酒3、みりん1、カツオ出汁1かな。それを今度はさっと火にかけて、本当にさっとね。アルコールをちょいと飛ばす程度。
冷めたつけ汁の中へ鮭の解した生筋子投入。
生筋子をほぐすのは薄い塩水のかなり温い水で手で解しました。いくら解し専用の網って売っていますが網を使わなくても簡単ですよん。

そして味見です。うちは子供が甘めの方が好きなのでちょっとみりん入っています。今年は成功です。

 

イクラとは関係ないんだけど(笑)たまたま発見したコレ!パクチーソース!

https://www.instagram.com/p/BK9NfVSj9dY/

なまらうまーい??✨
見た瞬間に「炒め物の味付けにどうだろう?」って思ったら正解?でしたよ。本当は茹でたお肉にかけるものみたいですが、これは他に応用できるんじゃないかと。小松菜炒めでやってみたら、成功(^-^)♫ パクチーポテトチップスにスイートチリソース味が出たらこれになる(笑)かもしれない。

美味しいものを毎日食べられて幸せです。

 

*******
ツイッター好き過ぎて毎日つぶやいています、主に売れてるLINEスタンプ、子育て、などについて。

f:id:lavechamo:20160830194428j:plain

f:id:lavechamo:20160906110321j:plain

 

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.