読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。 音楽と絵と子育てが好き。

YES、NOをハッキリさせよう。

■自由に生きるために《無視》しよう。 - ナリ心理学

■嫌いな人から絡まれてしまった時の超具体的な解決法 - ナリ心理学

この、上の二つの記事は、本当にそうなのよね。

すごく簡単にまとめると、この記事を書いたナリ君がこういう意図で書いてるかどうかわからないけど、

私の解釈としては、

 

①  自分の態度をハッキリさせる、YES、NOをハッキリさせる、迷うくらいなら断る、断っても地球は回るので心配ないし、明日死んだりしない。66億人も地球には人間がいるので、あなたが何かを断ったくらいで地球は誰も困らないし、爆発しません(笑)

 

② 態度をハッキリさせるということは、自分を大切にする事に繋がる。

うやむやな態度の人程、損得に利用されやすい。パワハラ系人間や粘着質体質人間に付け込まれやすい。うやむやで迷いが多いという事は『自分だけは損したくない、自分だけは傷付きたくない』という、実は自己中な本音が隠れているから、そこを利用される。

 

③ 態度をハッキリさせるという事は、常日頃から『自分の考えは◯◯◯である』『自分のやりたい事は◯◯◯である』という頭の中のまとめをしっかり持っているという事。常に考えて思い出しては書き留める。書き留めては自分の中に落とし込む。

 

④ それでも頭のおかしいパワハラ粘着系の方はなんとか頑張って絡んで来ようとするので、無視をするか、お隣の子犬のポチがキャンキャン言ってるわ、という感じでマトモに相手にしない。

パワハラ粘着系人間は全部、ポチ!

 

 

先日、バイト先での出来事をここに書きました。

まず読んで↓ください。

大幅に減らしました。 - クレヨン君とえんぴつ君

はっきり返事をしたことが最近あった。アルバイトリーダー的な肩書きにはなりたくないってこと。

 

理由は、

アルバイトリーダー的な肩書きとは、身分はアルバイトのままで時給は1番下っ端の学生アルバイトと200円から150円程度しか違わないのに、金庫の管理から新人バイトの採用まで、本当は店舗責任者で身分が保証されている正社員がやる仕事を、低い時給とサビ残に休みが貰えないという状態でやらされるのが嫌だから。まったく割りに合わない。

② そしてリンク先の日記にもあるように、私にはやりたい事がたくさんあるのだが、それを全部止めてアルバイトリーダー的な肩書きになって働いてください、と言われた事。プライベートまで踏み込まれたくない。プライベートまで犠牲にする様な、割りに合わない事はしたくない。

 

…という事を、ハッキリ伝えたので、それからは一歩引かれている気がする(笑)それでもかまわない。一歩引かれているというのは、それまで馴れ馴れしくして来た1人がちょっと離れた感じでこちらの様子を見てるから(笑)

気にしない、無視です(笑)

普通にいつもの作業をこなすだけです。

その人はプライベートを犠牲にして働いてるので、きっと『何故私と同じようにしてくれないの?』と思ってるんだろうけど(あ、これは、その人の頭の中はきっとこうだろうって憶測ね)。

100人いれば働く理由なんて100通り、事情も100通りだから自分と同じように当てはめて、

私のルールに他の人が当てはまらないなんて、そんなのおかしい!

…なんて方がおかしい(笑)

 

それでも良い、その人が私の人生と入れ替わるわけじゃなし、やらないものはやらない。

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.