クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。 音楽と絵と子育てが好き。

子供が大学進学(国立)と高校進学(市立)同時。

引越しと出費。

長男へ地方国立大学合格通知が来た一週間以内に入学金282,000円を郵便局振込、
先日は大学の裏の学生アパートを決めて59,000円(家賃29,000円と敷金30,000円、木造で二階建てで古かったので安かったwほぼ帯畜村w)を支払い、
大学共済で(今って学生証がICカードになっててそこから諸々を払うのね、オバちゃん知りませんでした)チャージしなさいね、とか保険とかで90,800円振込み、
洗濯機は大きめの買いまして(体育会系の学校の制服がまるでジャージなのか?と同じで)農学系学部なので、牛を追い掛け回すので作業服着っぱなし、って去年入った子に聞いたので、アレをバリバリ洗えるものをという事で、合わせてパソコンと冷蔵庫買いまして、230,000円。
ベッドや棚は大家さんが貸してくれるので大丈夫ですが、こまごまとした生活用品は買わなきゃで、あと50,000円くらい要りそう。これはリサイクルで何とかしないとね。

アパートの大家さんは心得たもので、元大学の職員で毎年、子供達のやらかすものなんて全部知ってて(笑)アパート決めたのはそこがポイント高い。毎年どこのアパートでも、寒冷地特有の冬には各アパートで5人は水道管破裂させて大変なことになるそう、学生アルアルだから共済入っておいてねって念押しされました(笑)

このほかに下の三男坊の高校入学で私服の学校なのだけど公式行事には自前でブレザーを着てきてね、ということで、指定ジャージや上靴をそろえて、結局15万くらい吹っ飛びました。

これから子供が大学に入る予定のお母様、最初に現ナマ100万は用意しておいた方が良いですよー。

*****

ホームページはこちら

https://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/


LINEスタンプ販売中

https://store.line.me/stickershop/author/28058

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.