クレヨン君とえんぴつ君

ただいま line LINEスタンプ、販売中。 音楽と絵と子育てが好き。

増刷に次ぐ増刷の、本田晃一さんの本をKindle版で購入してみた。

LINEでね、相談事を募集していたので応募してみたら何万通の中から選んでもらえて相談に乗ってもらえました。本田さんありがとう。

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

 

相談内容は、強烈なかまってちゃんでご近所からもクレームが来るレベルの母のことです。その相談時の本田さんの対応がとても丁寧で、ありがたかったので、この著書を買ってみることにしました。

うちの母は病的なかまってちゃん、…を通り越して妄想もひどいので統合失調症を疑うくらい。(この記事に【http://the5seconds.com/bothered-person-11142.html】かまってちゃんの特徴が載ってるけど、この10倍の執拗さです(;´・ω・))


結局、母は「反応」が欲しいんですよね。
娘の私や夫である父の悪口を親戚中に言いふらしたり、家のご近所の嫌がることをしたりして相手から「怒り」という反応を引き出している。本当だったら、相手から「褒められる」とか「喜ばれる」という反応を貰えることをすれば良いのですが、そういう引き出しは母には生まれつき無いんだな、ってことが分かりました。
そういう気づきを貰えただけでも、とても気が楽になりました。

世間で毒親で苦しんでる人はきっとみんなそう。そういう一般的な人が持っている引き出しは、あなたの親は持っていないので、わからないんですよ。


この本はまだ半分しか進んでいませんが、お勧めですよ。丁寧でとても分かりやすい文章です。文章には性格が出ますが、とてもやさしい親切な文章だと思います。

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

 

 

 

*****


インスタグラムはこちら

ホームページはこちら

クレヨン君とえんぴつ君 

LINEスタンプ販売中

似顔絵描きます プレゼントに喜ばれるイラストを!

 

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.