こんな日もある、そんな日もある

ブラジル音楽と酒と子供を愛してる北の酔っ払い、LINEスタンプと似顔絵描きます。

昨日の元旦は働いてました。

年中無休のお店で週に数回、バイトしてるのでね。

「旦那さんに収入あるのに何故働くの?」と聞かれたのですが、やはり、

身体を動かして働くのが好きなこと、

接客業なので人とコミュニケーションを取るのが好きなこと、

かな、じゃないと同じ業種店舗違いで飛び飛びにでもトータルで12年も続きませんよ(^-^)

***

元旦だけど、実家は行きませんでした。

というか、今回で4年目かな、目と鼻の先の実家のお正月に行かなくなって。母が嫌いなんです(笑)

 

穏やかで優しい家庭に育った方から、親不孝者!とか言われますが、機能不全家庭っていうのはあるんですよ。だから、それが最悪の場合、虐待などでニュースになったりしますからね。

 

母は見た目はおばあちゃんですが『自己愛性人格障害』と『統合失調症』の傾向にあり、私の上の妹も性格が母にとても似ています。

 

とてもチヤホヤされたがり、周囲の人間が少しでも思い通りにならないと悪口を言ったり、無視をしたり。まるで小学生の嫌がらせみたいで、母に至っては実家のご近所の方が私のところへクレームが来るほどです。何かで注意を受しようものなら、逆上したり、感情を爆発させて、会話が成り立ちません。

会話の成り立たない人間のいる場所へは行きたくないですし、身内だからと言って何をされても良いという理由にはならない。

私の上の妹は独身で結婚を一度もしたことがなく、子供もいません。ある時うちの子供に『おばちゃんが年取ったらアナタ達、おばちゃんの面倒みるんだよ』と言っていて、ゾッとしました。私の子供達には子供達の人生があります。それは考えていないわけです。常にいつもいつも周囲が自分に従い、自分が一番偉く、周りの人間は奴隷の様に言いなりになる事を望んでいて、気分が悪くなります。

私の大切な子供達は私の上の妹の奴隷ではありませんから。

 

ここまではうちの実家の話ですが、身内に独身で結婚を一度もせず子供のいない親戚が、親族に負担をかける例が増えているんだそうです。私の知り合いの自宅の近所だけでも去年は3件の孤独死がありました。別の知り合いは身内の子供のいない叔母の世話をさせられてる、と言ってました。こういうケースはどんどん増えていくのでしょうね。

独身を貫くのは自由ですが、身近な人達に負担をかけるのはやめてほしいですね。負担をかけられる側の都合なんて考えていないのでしょう。

 

・LINEStore LINE sticker, making and selling. Look at the work. 
https://store.line.me/stickershop/author/28058 (click here!) 

・HomePage This is my page. 
http://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/  

Instagram I post pictures to the Instagram every day. Follow me. 
https://www.instagram.com/crayons_and_pencils0114/ (イラスト専用アカウント) 

・OnlineShop There is also an online shop, see also here. 
http://crayonpencil.shopselect.net/

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.