こんな日もある、そんな日もある

ブラジル音楽と酒と子供を愛してる北の酔っ払い、LINEスタンプと似顔絵描きます。

習慣化の極意

先日、こんな本を買いまして。

たしか…誰のおすすめだっけかな?(笑)

こういうビジネス書的な本って読んで満足してしまうところはないですか?(笑)
ちょっと実践しようかなと考えています。

この本には「習慣化」についても書かれていて、ネットで発信することを習慣付けるコツが載っていました。

習慣化するためのコツ、6個。

1、絶対できるレベルまでハードルを下げる(笑)
例えば本に書かれているのが、ジョギングならウエアを着て外に出る、とか。低すぎるべ(笑)
でもこれが大事なんですよ。私は今月から週に一度三か月間プールと太極拳に通います。理由はあまりに体力が落ちすぎてオバアチャンみたいになってきていることと、夏の浅草サンバカーニバルに出場するには体力なさすぎるからです。あの炎天下で40分も行進する体力に不安を覚えたため。上手にできるのが目標ではありません。体力さえつけばいいのです(笑)
そして3か月で5千円の授業料などと市の教室なので安すぎですが、払っちゃったら行かないとね。こうやって誘惑に弱い人間はさぼらないように強制するのもひとつのアイデアかも。


2、何が何でも実行する
プールと太極拳はさぼりようがないです。場所は自宅から10分かからず、それにお金、払ったしっ、主婦なのでそういうもったいないことできません(笑)

ちなみにこの本には崩れた習慣を復活させるのが大変である事例も紹介されていますよ。


3、楽勝なレベルを維持する
習慣化を習慣化する、ブログなら「いきなりかっこいい文章」を毎日作ろうとしても疲れちゃって無理なので、本当に簡単な、最初の絶対にできるレベルまで下げることを毎日やることですね。
つまりジョギングウエアを着て家の周り一周くらいなら簡単(笑)


4、習慣化しやすい環境にする 5、意思の力に頼らず仕組化する
これは本当に。やる気のモチベーションなんてすぐ下がりますからね。
例えば私なら、朝起きる⇒布団からでる⇒トイレに行く、用を足したらそのままトイレ掃除⇒洗濯機のスイッチをいれる⇒トイレドア横の棚から体重計を取り出し計測、アプリに記録、が習慣なので、体重記録とトイレ掃除は何にも考えず毎日続けています。本当に体が勝手に動く感じ。

 

6、忘れない
これね、1日くらいさぼってもいいかってなると、次の次の日はうっかり忘れてしまうものです(笑)これはある、ほんと、うっかり忘れる(笑)

 

やりたいことがたくさんあるので(笑)とにかく全部のレベルを下げることにします。
レベルが高いと時間もかかるし用事が重なってしまって疲れているときは、続かないから。

他にも参考になるページが満載でした。

この本の紹介はこちらです。↓↓↓

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

 

・LINEStore LINE sticker, making and selling. Look at the work. 
https://store.line.me/stickershop/author/28058 (click here!) 

・HomePage This is my page. 
http://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/  

Instagram I post pictures to the Instagram every day. Follow me. 
https://www.instagram.com/crayons_and_pencils0114/ (イラスト専用アカウント) 

・OnlineShop There is also an online shop, see also here. 
http://crayonpencil.shopselect.net/

 

広告を非表示にする

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.