Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

システム化ってすごいし、大切だし、働く人を守っている

例えばレジが自動になったおかげでレジ係の仕事がなくなってしまったじゃないか、という話はよく出るけど、私はそれでいいと思っている。他にクリエイティブな仕事はたくさんあるし、コミュニケーション能力の必要な仕事はいくらでもある。

それより、システム化されると従業員がとても楽になる。

うちの近所の大●屋はタッチパネルで注文なのでウエイトレスさんが注文を取りに来ることはないのだが、働く側はこれはとても楽だろうなって思う。
まず注文間違いがない。お客さんと従業員の「言った、言わない」がまず無い。接客業を長くやっていると本当にコレ多い。ハッキリ言葉を発しない声の小さいお客さん、言った瞬間に自分が頼んだものを忘れてるお客さん、言い間違いに気が付いていないお客さんと様々で、一方的に従業員が理不尽に怒られたりするのはよくある。神様じゃないんだからお客さんも間違えるのに、だ。

お客様は神様じゃないし、従業員は奴隷じゃない。

www.tv-tokyo.co.jp

たまたま家族が録画していたガイヤの夜明けを見た。二つの焼肉チェーンが紹介されていました。

ガイアの夜明けで紹介されていた焼肉屋さんの焼肉ライクは注文すると注文したメニューが1分以内に出てくる。びっくりしたけど最高だなって思いました。これでレジがスーパーの自動化レジみたいに、例えば注文した用紙をレジでかざすと会計できちゃう仕組みだと従業員がもっと楽になる。ああいうひとり焼肉屋さんに来るお客さんは従業員とのコミュニケーションを求めてないから会計も自動化にしてしまえばいいのに。


この焼肉ライクはホール係が女性2名で「ちょっとかわいそうだな…」と思って見ていました。食事の終わったテーブルを片すのも会計も、出来上がったものをテーブルに運ぶのも、この2人。会計に人が取られるのは当然で食べたら早く帰りたいもの。番組に出てきたこの焼肉の会社の役員みたいな若い男性は提供が先だ、って言ってたけどね。提供もそりゃ先だけど会計で待たされるのってイライラするものです。次の予定もあるし。
もう一人雇って会計専門に置くか、自動レジみたいにすればいいのにって思ってしまいました。

もうひとつ紹介されていた焼肉チェーンのいきなりステーキは私の住む札幌にも数店舗あるけど私は入ったことがない。
理由は高そうだから。それにあんなにデカい肉は食べきれない。主婦の財布にはあまり優しくない。なので一人でも、友人とでも行ったことはない。もし主婦パート仲間でたまの外食ランチするならここには行かないだろうなと思って見ていた。巨大肉塊をドカーンより、女性はいろんなものをちょっとずつ食べたい。
私は酒飲みなのでお酒の種類が無いとダメだし、札幌シメパフェ好きな主婦友達は甘いものやサラダの種類がないと行かないだろう。




焼肉と言えば先日近所の焼肉店に次男坊と二人で行ってきた。

たぶん50人とか60人くらい入るお店なのだと思うのだけど、従業員さんが厨房にひとりとホールにひとりしかいないようだった。注文を取りに来るのもこのホール係の男性ひとり。とっっても忙しそうだった。タッチパネルで注文を取るシステムではないので、このホール係の男性がひとりで走り回ることになっていて可哀そうだったし、見てるこちらも頼むのが申し訳ない気持ちになった。
このお店がタッチパネル式で会計が自動レジなら、この男性も辛くないだろうしお客のこちらも落ち着かない気持ちにならなくてすむのにな、と思いました。
ほんと自動化\(^o^)/万歳です。

バーへ行こう

バーへ行こう

 

他人とコミュニケーションを取るためにお店に行くなら、小さなカウンターしかないような居酒屋とかバーとかスナックに行けばいいわけですし。この辺の棲み分けがうまくいかないお店はつぶれるんだろうな…。

探偵はバーにいる ススキノ探偵シリーズ

探偵はバーにいる ススキノ探偵シリーズ

 

 

 

 

****************

 

私のウェブサイトはこちらです。

crayons-and-pencils0114.jimdo.com

こんなのも作ってます。

www.ac-illust.com

monomy.co

時間を節約して大切にしたい人のためだけのブログを始めました。

jikan.hatenablog.jp