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カスタマーハラスメントに遭遇する

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大きな声で店内でわめく男性

昨日の出来事。

とりあえず夫を間に入って止めようとしたことと、警察読んだことはナイスって褒めておきました。


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こういう人はどうすればいなくなるのだろう

私も接客業は長いが遭遇した事のあるこの手のカスタマーハラスメントはほぼ男性です。本当に些細な事でカッとなり止まらなくなるし、少しでも自分の思い通りになってないと許せないのか、執拗。 営業妨害でも威嚇と言葉による暴力でもあるし、迷惑以外のなにものでもない。

 

正直言って、カスタマーハラスメントをする人は病んでいるのではないかと思う。自己評価が恐ろしく低いので些細な言葉尻でも「バカにされたんだ」という風にしか受け取らない。冷静に考えたらお店の店員さんは忙しいのだから「よし、今日はあのお客さんを揶揄ってやろう」なんて考えていない、そんな暇なんてない。1日に何十人も大勢来るなかのひとりという認識しかない。

 

つまりこのレジ係に絡んで怒鳴ってわめいていた高齢男性は、自己評価が凄まじく低い上に自意識過剰。カスタマーハラスメントをする側は病んでいると思うが、でもその病んでいる部分に気がつくのはその人自身なんだよねー。

気がつかず人生終わっていくのも私には関係ないけど、悲しいもんだなーと思いました。

 

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