Your SEO optimized title

推しのある人生を

便利で合理的なもの好き、買ったもの、日々試したもの記録

SNSの発達により、メンタルに問題を抱えている人が赤の他人に接触しやすくなった問題

f:id:lavechamo:20210907134331p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農林水産省推進 食品ロス削減国民運動 NO-FOODLOSS PROJECT 参加中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知らない外国人からの突然の電話

文字メッセージはあるんです。時々。

相手のプロフィールやそれまでの投稿を見ればどんなことをしている人がだいたい予想付くので変な人でなければフォローを返す。

 

メッセージはだいたいカタコトの日本語で「こんばんわ」「おともだちになりますか」等の簡単な内容。だいたい打楽器をやっているか、子供のいる人か、動物好きな人がほとんど。今回も突然「こんにちわ」と一言投げてこられたので「ああまたか」と思って「こんにちわ」と返したら、ところが今回はそこから鳴りやまない電話。

 

SNSメッセンジャー電話を鳴らしてくる、とてもしつこい。

        

病んでいる人って世界共通なんだなと思った。

だいたいどこの国の人でもお互いに投稿を確認して気に入ったものには「LIKE」💓「いいね」を押したりする。それからやり取りが始まる。だいたい共通項がある。子供だったり、趣味だったり。今回のいきなり電話の人はプロフィールも書いておらず、投稿もない。

病んでいるか、なりふり構わない宗教の勧誘か、ネットワークビジネスか。

 

執拗な電話で思い出した。

 

私、過去にご近所の主婦(同級生や共通の趣味の人)にストーカーまがいのことをされたことがある。20年間で合計3人。共通して電話がしつこいのと、一方的にこちらの都合を聞かず予定を組んで連絡を取ってきて、例えば「その日はパートです」なんて断ろうものなら、ヒステリーを起こして手が付けられなくなったり、SNS上で私と繋がっている人を片っ端から調べたり、毎日FF数の人数をチェックされたりしたことがある。

 

ひとりは同級生でたまたま隣の区に住んでいることがわかったのだけど頻繁に車で押しかけてきては家の周りを見張られたりしまして、電話ではヒステリーを起こして話し合いにならないので、彼女の夫が帰宅しているだろう時間に迷惑している旨を箇条書きにしてファクスを送ったら、ピタリと接触してこなくなった。

 

2人目が私の実家の近所の人で、離婚して郷里に戻ったのにも関わらず、毎日2時間置きに電話が来て、最終的には着信拒否した。買い物にも行けないくらい執拗な電話だった。

 

3人目は音楽の趣味で知り合いになった岩見沢市の主婦で、ネットストーカーだった。SNS上の私のフォロワーを毎日見張ったていたり、私が誰とどんなやりとりをしているかを監視し「どこで知り合った人なの?そんな人と友達にならないで」などしつこく、困って共通の知り合いに話したところ「なにそれストーカー行為?」と言われ、はっとしました。彼女も含め共通の知り合いも全部ブロックしました。

 

3人目の人に紹介された人もやはり病んでいたり、三毒が酷くて共通の知り合いの悪口ばかりいう人を紹介されるようになった。この人たちは治らないと思うので今思えば、関係が切れてよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病んでいる人は専門家へ

病んでいる人は、一番身近な家族が気が付いてあげて専門家を受診することを勧めます。お友達に依存し、そのお友達に逃げられても、またすぐに依存する先を探し迷惑なだけなので、専門家に相談した方が良い。

 

上記の3人に共通する特徴がこれ。

困ったことに、上記の3人の行動をひとつにまとめたのが私の母の性格。

 

年がら年中寂しい寂しいと騒いでいて、かまってもらいたいがために相手の都合を考えず、必要以上に相手の事情に割って入るし、断っても断っても「手伝ってやるって言ってるじゃないか」と引き下がらない、ひどい時は職場に電話をしたりする。

 

そのため、母では話が通じないと判断した人から私に苦情が飛んでくる。今は実家とは違う区に住んでいるので苦情は来なくなったが、実家の近くに住んでいる時は大変だった。

 

私にはメンヘラの人の気持ちがわからない

職場で言われたが、私は気持ちの切り替えが異常に早い。友人からは決断が速いと言われたことがある。趣味も多いので他人にかまっている暇はないし、寂しいと思う時間もない。好きな趣味に没頭しているので寂しいとかよくわからない。

 

他人からの目も気にならない。他人は他人の主観があり、私には私の主観があって、脳みそ取り換えるわけじゃなし、嫌われたからと言って殺されるわけでなし。

 

私は打楽器をやっているが、打楽器嫌いな人に別に好かれたいと思わない。打楽器嫌いな人に合わせて私が打楽器を止める必要はない。うちの夫はバイク好きだけど私はバイクに興味がない、だからと言って夫にバイク乗るの止めろとは思わない、交通法規を守ってくれガソリンはできれば節約してくれ、くらいしか思わない。

 

きっと病んでる人はこの辺の境目が理解できない。人の気を引くことしか頭にないので、相手が自分とそっくり同じ行動をし、同じ事柄を考えていると思い込みたいのだと思う。病んでる人は見境の無い行動がなぜ悪いのかも分からないのだと思う。

 

そういう人は専門家に罹った方が良い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

clik here ⇒ Youtube clubhouse Twitter アカウントあります 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イラスト無料ダウンロードサイト

無料でイラストがダウンロードできます

ぜひ利用してください


 

 

あわせて読みたい

感情の交通事故を起こす人が多すぎる問題|桜田美津子|note

【教育費】続・三男が国立大学に合格しましたが金がなくなりました ・引越費用もとんでもない ・ニトリとAmazonとホーマック ・セリアやダイソーもフル活用

 

Copyright© 2014 クレヨン君とえんぴつ君 All Rights Reserved.