Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

衝撃的な内容の本を2冊kindleした話

本文の前に自己紹介見てくださいね✨

自己紹介ページ|桜田美津子( 'Θ' )打楽器と文鳥と1日1万歩|note

目次・table of contents

****************
****************

少子高齢化の対策がなぜ効果がない理由を指摘している本

f:id:lavechamo:20220202113351j:image

リー・クアンユー、世界を語る 完全版 | グラハム アリソン, ロバートD ブラックウィル, アリ ウィン, 倉田 真木 | 政治 | Kindleストア | Amazon

この本は各地方自治体の首長や、あと少しで限界集落になりそうな村の方達が読まないとまずいのでは?と思う内容でした。日本人の純血主義が行き過ぎたために日本は破綻に向かっていると指摘しています。

 

純血主義って要するに仲間外れのことですよね。

 

海外ドラマ好きなのでよく見るのですが、歴史もの以外の現代設定のドラマだと、どこの国のドラマの登場人物にも白人、黒人、東洋人、南米人とまんべんなく登場してくるのに対し、日本のドラマってビックリするくらい日本人しかいない。

 

この本ではざっくりまとめると、日本については他者を受け入れられないと破綻すると書いています。

 

日本の田舎なんて特にそうですよね。同じ日本人でもなかなか受け入れようとしないし、相手の都合は聞き入れないし、強引に自分たちのルールに従わせようとする。

 

昔、まだ小学生の頃、かなり田舎の親戚の家に行った時の話ですが、その家は井戸の水を使っていました。水を飲むとなんだか不思議な味がしたのでその通り感想を言ったら「都会から来たからって生意気を言っている」と言われ、それがしつこくてウンザリしたことがありました。

 

そりゃ、飲用できる水とはいえ都会の浄水場でろ過された水とその親戚の家の玄関の横にある井戸から直接引いた水では違うだろう。それが何故「生意気」な話になるか田舎のおじさんの言い分にはうんざりでした。被害妄想が凄い。

 

田舎の人は「ふんわり認める」が出来ない。そういう面倒な場所からはそりゃ人は逃げていく。実際その家の娘達はおじさんの締め付けがきつくて家を出てしまっていた。

 

そんな場所に定住して結婚して子供を産もうなんて思わないですもんね。

****************
****************

父がひとりで死んでいた

f:id:lavechamo:20220202112933j:image

父がひとりで死んでいた 離れて暮らす親のために今できること

 

この本をkindleした切っ掛けは、独身でひとりっ子で親が認知症&死亡している場合、家が借りられないという内容のこの記事。

 

「40代独身は賃貸への入居を断られる」中年独身女性が慌てて分譲マンションを買ったワケ 誰にも迷惑をかけずに死ぬために | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

        

こうやって独身を続けて一生を終わる人はこれからたくさん増えると思うので、すごく参考になります。私は自分の3人の子供達に迷惑を掛けないようにしなければと思います。

****************
****************

clik here ⇒ Youtube clubhouse Twitter アカウントあります 

****************

イラスト無料ダウンロードサイト

無料でイラストがダウンロードできます

ぜひ利用してください