目次・table of contents
アイゼンハワーマトリクス
って名前が付いているとは知りませんでした。この優先順位を4つの枠に分けるというのは20代の頃、習ったんです、誰かから。誰からか本当に忘れちゃったんだけど。
でもそれにはこんな名前があるとは知りませんでした。
この2つの記事で知りました。
アイゼンハワーマトリクスの領域と実践時のコツを解説 • Asana
タスクの優先順位を4つに分けて管理する「アイゼンハワー・マトリクス」とは? - GIGAZINE
分けるのは以下の4つ。
重要かつ緊急
重要だが緊急でない
重要でないが緊急
重要でも緊急でもない
これも当時はよくわかっていませんでした。特に3つ目の重要では無いが緊急、がちょっとよくわからなかった(笑)
要するに人に任せても大丈夫、急ぎだけど自分が出なくても大丈夫なものなのよね。
そしていちばんきっとこれが多いとダメなの、緊急ではないし重要ではないもの。右下の枠。
ご近所のオバ様にウッカリ捕まってしまって噂話に巻き込まれる、とかね。いちばん無駄な時間。
C(チェック)とA(振り返り)が出来てないのはこういうこと
PDCAを回す話の続き #PDCAサイクル #PDCAの回し方 #7つの習慣 - 推しのある人生を
1日の中での優先順位が定まっていないので、こういうことになるのかと思います。
SNSなんて最低限の連絡で良いのかもなー。本当に必要な連絡なら直接連絡が来るし、自分から必要な事なら情報を取りに行くわけだから。
SNSのチェックする相手も絞らないとなー。
✳ここ最近の人気記事✳
clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります