Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)

出来たことリストとPDCAサイクル

やることリストではなく、やったことリスト

出来たことリストに今日やったことを書きだす。

潰せなかったやることが残ったやることリストではなく、出来たことを書きだして白紙の紙を埋めていくのが有意義なのだ。出来なかったことを探して如何して出来なかったんだろう?と後悔するよりも、出来た理由を探す方がつみあげた方が有意義なのだ。出来たことを翌日も継続していけば、気が付いたら山のように出来たことが積みあがった状態になっている。

 

 

瞑想は有効手段

76歳まで生きたとして、人生は4000週程度しかない。50歳まで生きたとして2670週だ。
そんなに時間が無いのだから、欲張ってできることなんて限られているのだ。
効率を求めるのは良しとして、空いた時間はまた別の忙しいタスクで埋めてしまうのは本末転倒だ。
やることを全て片付けたら自由な時間が待っているはずなのに。やることを片付けても現実はそんな自由な時間なんてないのだ。空いた時間には明後日の方角から違うタスクがやってくる。

大事なのは詰め込まない事だ。空いた時間は瞑想をするのがいい。実は何もしない時間が大切なのだ。

 

 

分かち合うこと

人生の時間は多くないわけだから、自分の好きなことに集中しよう。
そしてその好きなことを人と分かち合う。この分かち合うが大切。

 

crayons-and-pencils.hatenablog.com

この本の12章:時間をシェアするの事例がわかりやすかったが「あー、私がサンバ好きなのってこういうことなんだなー」って思った。ウサインボルトの事例があったが世界一の男ですらそうなのだ。Facebookスマートフォンも相手がいて繋がった時に価値が出るのは本当にそう。Facebookスマートフォンもやり取りする相手がいなければ意味がない。


時間が意味のあることにするには、リアルで自分意外の誰かと繋がる機会が多い事。ノマドが泣いちゃった話はこういう事になるのかもしれない。ソ連の生産性を上げるために大失敗した事例もわかりやすかった。

 

分かち合うために家族を持つ。生産性の為ではない。分かち合う相手がいなければ孤独に死んでいくだけだ。看取ってもらう時にお礼をいう家族がいるか、ひとりかの違い。

PDCAサイクルのAは反省の時間ではなく

やることリストを書きだして出来なかったものを探しだし反省するのではなく、出来たことを積み上げる時間にしようと思う。Aは反省の時間ではなく、やったことリスト、積み上げ確認の時間にしていこうと思う。

 

✳ここ最近の人気記事✳

 

 


 

 

 

clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります 

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

 

Store Information
スマホケースベビービブエプロンステッカーレターセット栓抜き等、300種類以上販売中。
クレヨン君とえんぴつ君 by SUZURI
クレヨン君とえんぴつ君 by Zazzle.co

イラスト&写真 無料ダウンロードページ
私の描いたイラストや写真をダウンロードできます。
クレヨン君とえんぴつ君 by イラストAC (無料)

クレヨン君とえんぴつ君 by 写真AC (無料)
※ 遊歩道の石垣の写真が大人気です

クレヨン君とえんぴつ君のLINEスタンプ 発売中
※ ベルギーの方や台湾の方、タイの方にたくさん使っていただいています 本ブログのデザインもしくは レイアウトを構成する個々の要素、素材、ロゴを、 みっちゃんの許可なく、再利用及び複製、 再配布することは出来ません。ブログに掲載していますイラスト及び写真を金銭取引を目的とします販売などにおいて無断で使用されることは固くお断りいたします。著作権は放棄しておりません。 使用されたい場合はご一報ください。

★ ☆ ★

私のホームページはコチラです。 https://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/
サンバ楽器のイラストや鳥などを載せています。

 

 

アクセス人気記事