Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

アルフォンス・ミュシャ 行ってきました

 

 

アルフォンス・ミュシャ 行ってきました

みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術

終了:みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術 | 札幌芸術の森

細密画好き、ボタニカルアート好きにはたまらない展示です。

  

藝術の森美術館の入り口の看板

 

芸術の森美術館入り口の案内看板。芸術の森に美術館へ行くとだいたいほとんどの方がこれを撮りますね。今は冬ですから背景の池は凍っちゃってますけど、春夏秋はとても綺麗な場所です。

 

f:id:lavechamo:20200201161825j:image
f:id:lavechamo:20200201161808j:image
f:id:lavechamo:20200201161819j:image

 

ミュシャのチラシ、もう、これだけ飾っても美しい。ミュシャは華やかさが印象で描かれてる女性も美しい、女性の柔らかさ、優しさが表現されています。


f:id:lavechamo:20200201161835j:image
f:id:lavechamo:20200201161840j:image

 

ミュシャぺこちゃん、缶綺麗。

美術館入り口、ここもこの美術館の好きなところ。ほとんどの方がここを写真に収めますね。


f:id:lavechamo:20200201161831j:image
f:id:lavechamo:20200201161815j:image

 

人の動きの習作、植物の習作も素敵でした。スケッチでここまで細かく描けるものなのかー!と感動。

違和感があったのは影響を受けた日本の漫画家、イラストレーター。天野 喜孝さん以外は、なんとなく違和感が。

背景の植物イラストは綺麗だけど、どのイラストの人物も相当痩せて描かれていること、女性の華やかさ、ふくよかさがないこと。昔から日本人には馴染みの有る漫画家さんですが、ミュシャをたっぷり見た後は変な感じがしました。漫画だから人物が少し変でも良いのかな?

 

ミュシャの挿絵を見ながら井上雄彦さんの漫画のキャラクターを思い出していました。女性は柔らかく優しく美しくふくよかで、男性は力強く。とても近いと思いました。

ミュシャの背景の美しさと女性の美しさはセットなのか、と気がついて、とても豊かな気分になる絵を見ることができました。

 

札幌の老舗ラーメン すみれ

f:id:lavechamo:20200201164937j:image

f:id:lavechamo:20200201161944j:imagef:id:lavechamo:20200201161948j:image

久々に来たら、コンクリート打ちっぱなしの建物がビルになってました。そして相変わらず混んでいました。

今日は初めて錦糸卵ご飯食べました。美味しかったですよ、錦糸卵と明太子ってこんなに合うのですね。

すみれ 中の島本店
011-824-5655
北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000134/

**********

↓イラスト無料ダウンロードサイト

無料でイラストがダウンロードできます

ぜひ利用してください

www.ac-illust.com

**********
**********