Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)

心配しすぎるのは相手の自立を阻害するかもしれないという話

 

 

 

かまってあげすぎるのも考えものかな…と思う

相談に乗るというのは相談される方がしてくる人に対して「解決方法へ導くため」だったり、相談してくる側が「既に決断している事の再確認」するため、だと思うのですが、時々、相談を持ち掛けてきておきながら解決をしたくない人がいます。

どうしたものかな…と思っていて、最近も友達の相談に乗っていたのですが、この状況が実はよくないかもしれないと思い始めています。

私だけではなく周囲のいろんな人に相談をしているようなのですが、それぞれの人が解決方法を提示してくれているのに対し、解決をしたくないのかな…と思う言動がしばしば。

そんな時ネット上で見つけたのがこの二つの記事。ひとつめ。

構ってちゃんの事は構わない方がいい|心を軽くする生き方道場

困った状態にいれば誰かが構ってくれちゃうんですから。誰だって、自分が成功しているやり方をわざわざ手放そうとしたりなんかしないですよね。

ああ、ひょっとしてこういう事かな、私は友達の自立を阻害しているのかもしれない…

こんな風に下手な優しさを見せて構ってちゃんを構ってしまうのは、その人にとってプラスにならないんじゃないかと思っているんです。構ってちゃんを困っている所に閉じ込めてしまう事になるので、僕は、長い目で見たら、その人たちの為にはならないんじゃないかと思っています。

友達がかまってちゃんになってしまうのを助けているのかもしれない…と思い始めました。ふたつめの記事。

また始まった……。「私が一番かわいそう」と思う人の特徴5つ(マイナビウーマン)

実際に状況だけ聞くと可哀そうではあるのだけど、解決する方法はあるし、本人の気持ちの持ち方ひとつなのだけど。

(1)注目してもらいたい欲求が強い(2)かわいそうな自分が好き(3)被害者意識が強い(4)特別扱いを望む(5)他人の痛みに鈍感

これ、全部友達の状況に当てはまっている気がしてならない。これ以上友達の相談に乗るのは相手の為にならないかもしれないという気がしている。

 

 

ここ最近アクセスの多い人気記事

 


 

 

 

clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります 

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

 

Store Information
スマホケースベビービブエプロンステッカーレターセット栓抜き等、300種類以上販売中。
クレヨン君とえんぴつ君 by SUZURI
クレヨン君とえんぴつ君 by Zazzle.co

イラスト&写真 無料ダウンロードページ
私の描いたイラストや写真をダウンロードできます。
クレヨン君とえんぴつ君 by イラストAC (無料)

クレヨン君とえんぴつ君 by 写真AC (無料)
※ 遊歩道の石垣の写真が大人気です

クレヨン君とえんぴつ君のLINEスタンプ 発売中
※ ベルギーの方や台湾の方、タイの方にたくさん使っていただいています 本ブログのデザインもしくは レイアウトを構成する個々の要素、素材、ロゴを、 みっちゃんの許可なく、再利用及び複製、 再配布することは出来ません。ブログに掲載していますイラスト及び写真を金銭取引を目的とします販売などにおいて無断で使用されることは固くお断りいたします。著作権は放棄しておりません。 使用されたい場合はご一報ください。

★ ☆ ★

私のホームページはコチラです。 https://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/
サンバ楽器のイラストや鳥などを載せています。

 

 

アクセス人気記事