あるお店の話
実話です。
クチコミで有名なお店がありました。
そのお店は和食のお店で、とあるランチのセットが美味しいという話を聞きました。さっそく検索をします。
食べログには出てきました。食べログに載っているコメントは1年以上前のもの。住所は書かれているのですが、営業時間も詳しいメニューも支払いの仕方や駐車場の有無も載っていないので、その1年以上前のクチコミが正しい内容なのかどうか、わかりません。
そのお店の持っているFacebookやTwitterのアカウントも無いようでした。
住所を見てちょっと遠いかな、交通機関を考えるとわざわざ出かけるほどのことでもないのかな、と行くのを止めてしまいました。
更新をしないとお客さんが来店を「諦めて」しまうので更新をした方がよいのです。下記へ続きます。
大切なのはクチコミのその先の情報
あのお店の◎◎の何々が便利とか、どこのお店の▷▷のコレが美味しいとか、そういうクチコミは誰でもするし、聞いたことがあると思うのです。
ただ、話を聞いても実際に営業していない可能性は十分あるし行ってみたけどお店が実は移転していた、なんて無駄足になります。
でもこれが、一日に3回だけでもツイッターにお店に関することをお店の責任者なり従業員がつぶやいていれば違います。
本当に行きたいと思う人はコメントをつけてくれます。
反応が薄いと思ってSNSやブログをすぐに止めてしまうお店が多い。SNSやブログをすると一瞬で反応が返ってくると思っているお店の人が多いですが、それは違います。
認知されるまで3か月はかかると思ってほしい。
グーグルだってその他SNSだってユーザーに役に立たない情報は載せたくないので、継続されていてアクセスが少しずつ徐々に伸びているページをだしてくるのですよ。
私は頻繁に自分の飲みに行った店はSNSに名前とかリンクを載せまくります。AIに認知してもらうためです。
もし潰れたりして私が遊ぶところや美味しいものがなくなっちゃうのがいやなのです(笑)
美味しいお店は面倒でも欠かさず更新して欲しいですね。