Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

ブログを書くアプリの事

文字数って気にしてますか?

先日偶然、今年の夏の初めあたりに新しいラーメン屋さんが隣の区に出来た、というタイトルのブログを見つけた。札幌市民としてはぜひとも味噌ラーメンはチェックしておきたいと思ったのですが…。

 

そのブログの、そのページ、とても詳しくて値段も画像(少なめ)も載ってるのだけど、文章が長い。とても長い。


私が知りたいのはそのラーメン屋さんの場所。まずは場所。文章が長くてなかなか出てこない。読まずに飛ばしてずっと飛ばして飛ばして、その長い長い文章のページの一番最後にやっと住所とグーグルマップが付いていました。

 

グーグルマップからジャンプしてそのラーメン屋さんの公式サイトが無いか探しました。インスタグラムが公式ページとして載っていたのでInstagramへ飛びました。そこからそのブログへは戻りません。

 

正直言うと、場所さえわかって公式サイトがわかればそれ以外の情報は実際に行けば分かる事なので要らないな、と思いました。あのめちゃくちゃ長い文章を読むのに時間とられるより、ラーメンの写真をたくさん載せてくれた方がイメージわきやすくてありがたい。

 

専門的でくわしく説明する場合とそうじゃない場合

例えばドラムの組み立て(笑)

 

通常ドラマーにしかわかりません。でもある時ドラムを始めてみようと思った初心者の方には詳しく説明が載っているととても嬉しいと思うのです。右隣の家のお婆ちゃんも左隣の家のお爺さんもドラマーというくらい、ドラマー人口が多いなら別ですけど(笑)

 

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

ドラムに対してラーメン屋さんはどうでしょう?

その辺にたくさんありますね。グーグルマップの検索窓に「ラーメン」と入れれば一発で、余程の田舎でない限りたくさん出てきます。

 

ここのブログもそうですが、なるべく文章を短くしたい

短くてわかりやすく必要な部分のみの引用をして、伝えたいことを絞りたい。

読む側になった時に「知ってるし、そうじゃなくてもっと専門的な…」と自分が人の文章を読むときに感じているので、文字数アプリなどを使ってあまり長くならないように気を付けています。

 

動画も文章もなんならテレビも人の時間を奪う行為

受け売りなんですけどね。

私がよく自分のブログで引用する勝間和代さんが、ご自身の動画の中で、出来るだけ人の時間を奪いたくないので動画は短くしているとおっしゃってて、確かに遡って見てみると5分を超えるものが凄く少ない。

そしてそれだけ話を短くまとめるのが上手いという事なんだろうなと思うのです。

 

私が投稿する際に使っている文字数アプリはコレ。

文字数メモ(文字数カウント付きメモ帳)

文字数メモ(文字数カウント付きメモ帳)

  • DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO.
  • ビジネス
  • 無料

すごく役に立っていて、作ってくださった方ありがとうございます🎵

 

ところでまたまた、今日もはてなブログアプリおかしくなっています。

私のスマホのほかのアプリも変ならば、私のスマホか家のネット環境の問題なのかな?と思うのですけど、他のはすべて大丈夫。

なので、ちょこちょここれが出るのだけ、なんとかならないのだろうか。

404エラー

crayons-and-pencils.hatenablog.com

 

✳ここ最近の人気記事✳

 

 


 

 

 

clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります 

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

動画やインスタグラムはこの画像をクリック