Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

糖尿病に対する雑感

糖尿病の名称が変わってもローン組めないのは変わらないんじゃないかな…

「糖尿病」の名称変更へ~患者の9割が不快感—糖尿病協会~|医療ニュース トピックス|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

medical.jiji.com

我が家も身内、親戚に糖尿病に罹っている者が数名います。 多分原因は食生活じゃないかと思っています。あくまでも私の個人的な感想。

いつ胃袋休むの?というくらい食べています。 私にも勧めてくるのですが、最初の頃は断るのに骨が折れました。どうして食べないのかと言われてもお腹が空いてないというしかないのですが、糖尿病の親戚はお腹が空いていなくても常に何か食べている感じでした。

でも糖尿病の親戚本人はむやみやたらに食べているという自覚がない。そして糖尿病だと家のローンを組むのにも条件が厳しくて大変でした。

友人には「糖尿病は食べ物の依存症」と言われたことがあります

アルコール依存症が肝硬変になってまでお酒を飲み続けるのと同じく、ギャンブル依存症が破産するまでギャンブルを止められないのと同じく、福祉関係の仕事をしていて依存症のお世話をする仕事を経験した事のある友人が言っていた言葉です。

多分、埋められない気持ちを食べ物で埋めているんじゃないかしら…というのが様子を見ていて、あくまで私の個人的に感じる事。

糖尿病とは?原因と症状(初期症状)| 知りたい!糖尿病

www.diabetes.co.jp

このリンク先に掲載されている病気の特徴ですが、痒みはないけどなぁ、うちの身内の糖尿病患者。逆に私の方が子供のころから軽いアトピーに近いと言われる乾燥肌ですが血糖値測定器で測ったけど異常なし。

夢中になること、集中すること

楽しくて夢中になれて誰にも邪魔されず集中できることが少ないので、隙間時間を埋める為に食べているんじゃないかしら?というのが私の、身内の糖尿病患者への印象。

でもその身内の糖尿病患者本人にその点を指摘しても認めないので、改善はないかな…というのが私の感想。本人の選択ですからね。そっと見ているしかないのです。

私はどうだろうと振り返ってみると食べてない

その親戚の血糖値チェッカーを使っても、私には異常が見つからなかったのですが、どう違うのかなと思うと、まず、私はおやつを滅多に食べない。ポテトチップスは食べるけど一袋を二回に分けて隙間時間に二日掛けて食べてそれでも少し余るし、なんとか食べきってもそれで満足してその後一週間くらいはお菓子要らない。

職場で休憩時にたまーーーーに配られる小さいチョコかクッキーを一個食べたら、もうその後2日から3日おやついらない。

そのうえ一日7000歩から10000歩歩いて1日2食の間食ナシなので、もしも食生活が糖尿病の原因であるとしたら、1日2食間食ナシはお勧めです。

✳ここ最近の人気記事✳

 

 


 

 

 

clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります 

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

動画やインスタグラムはこの画像をクリック