Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)

50歳過ぎてからの健康

 

 

 

f:id:lavechamo:20230408204547j:image

50歳を過ぎてから急にヘナヘナになっちゃったことがいくつかある。

今日は健康の話。

50歳を過ぎてからの変化

最近、本読むのが疲れるようになっちゃったんだよね。学生の時は図書館の推理小説を端から制覇したと思えないくらい。文字読む時に、いくつかの問題に直面することがあるんだ。例えば、近くの文字が見づらいと感じたり、遠くの文字が見づらいと感じたりすることがあるんだ。また、文章読んでる時に理解するのに時間がかかることもあるんだよね。これらの問題は、人々が毎日の生活で直面する悩み、解決策を見つけることが大切なんだと感じる。

誤飲しやすくなる

最近、滑舌が悪くなることはないんだけど(商売柄だからね)、飲食時に飲み込みにくくて、むせるようになっちゃったんだ。この問題は、日常生活に大きな影響を与えることがあるんだ。例えば、食事を楽しむことができなくなったり、このような問題に対処するためには、食事の時間をゆっくりとる、よく咀嚼する、食べ物の大きさを小さくする、飲み物を少量ずつ飲むなど、飲食時の習慣を改善することが大切なんだよ。自分に合った対策を見つけて、健やかな生活を送ろうね。

トイレが近い

尿漏れに至らなくても、トイレの間隔が近いと感じることがある。急にトイレに行きたくなっちゃって、慌てる、夜中に目が覚めちゃうこともあるんだ。これらは尿失禁の症状であり、様々な原因があるんだ。調べてみると例えば、加齢による膀胱の筋力低下、脊髄損傷、脳卒中、膀胱炎、前立腺肥大症、糖尿病などがある。家人も糖尿になってからトイレが近くなった。これらの症状は、日常生活に多大な影響を与えることがある。

例えば、外出先での慌てたトイレ探し、夜中に何度も目が覚めることで睡眠不足や社交的な場面での不安感が引き起こされることがあるんだ。でも、医療の進歩により、尿失禁は治療可能な病気となっているんだ。病院に行くほどじゃないけど、何か対策を考えなきゃならないと思ってるんだ。

ど忘れ

最近、何かをしようとして、その途中で何をしようとしたのか忘れてしまうことがあるよね。このようなことが頻繁に起こると、生活に支障をきたすこともあるから、気をつけてね。仕事のパフォーマンスが低下しちゃうと、めっちゃ嫌だよね。この問題に対処するためには、日々の生活で思考力や記憶力を鍛えることが必要だけど、これを楽しくやっていこう。例えば、脳トレゲームとしてクロスワードパズルや数独をする、新しいことに挑戦する、瞑想やヨガを取り入れるなどがあるから、やってみてよ。また、十分な睡眠をとり、ストレスを軽減することも大切だから、気をつけよう。自分に合った対処法を見つけて、健康的な生活を送ろう!

運動機能低下

私、高いところや手の届かないところで作業するとき、踏み台が必要になるときがあるんだけど、登るときに転んだりバランスを崩したりすると不安になっちゃうんだよね。だから、踏み台を使う前に周りを確認して、踏み台がしっかりしてるか確認するようにしてるんだ。それに、踏み台が必要なときは、適切なサイズと高さのやつを選んで、滑り止めのついたものを使って安全に作業するようにしてるよ。

健康について考えることがとても大切だと思っています。特に、ちょっとしたことで身体のどこかが痛むことは、私たちが体験する可能性のあるものの一つです。そんな時には、正しい姿勢を保つこと、適切な運動をすること、バランスの良い食事をすることが大切です。また、健康診断や、健康に関する情報を定期的に得ることも重要です。

記録を取るのが重要

健康記録が大好きで、記録をスマートウォッチで取り、Instagramに載せています。昨日できなかったことを今日やるように気を付けることが出来る。

 

50歳を過ぎてからのこれらの悩みは、日常生活に支障をきたすことがあります。例えば、文字が見えにくくて読書やスマートフォンの利用が億劫になってしまったり、尿もれの心配があるために、外出や体を動かすことが避けられるようになってしまったりすることがあります。

 

 

でも、自分でできることもあるよね。例えば、目の疲れを防ぐためには、適度に休憩をとったり、パソコンやスマホなどの画面を見る時間を減らしたりするといいよ。それから、食事中にむせる場合は、食べ方を変えたり、よく咀嚼したり、食事の時間をゆっくり取るといいんだ。自分の体や心と向き合うことが大事だよ。自分の体調をよく観察して、適切な休憩や運動、食事を心がけることで、健康的な生活を送ることができる。

私はなかやまきんにくんの動画で筋トレを2日か3日に一度やって見ている。年末年始にコロナに罹ったけど発熱以外は軽く済んだのはやはり日頃の筋トレのお陰かな…と勝手に思っている。病気に対する抵抗力をつけておかねばね。

 

 

ここ最近アクセスの多い人気記事

 


 

 

 

clik here ⇒ Youtube Twitter アカウントあります 

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

動画やインスタグラムはこの画像をクリック

 

Store Information
スマホケースベビービブエプロンステッカーレターセット栓抜き等、300種類以上販売中。
クレヨン君とえんぴつ君 by SUZURI
クレヨン君とえんぴつ君 by Zazzle.co

イラスト&写真 無料ダウンロードページ
私の描いたイラストや写真をダウンロードできます。
クレヨン君とえんぴつ君 by イラストAC (無料)

クレヨン君とえんぴつ君 by 写真AC (無料)
※ 遊歩道の石垣の写真が大人気です

クレヨン君とえんぴつ君のLINEスタンプ 発売中
※ ベルギーの方や台湾の方、タイの方にたくさん使っていただいています 本ブログのデザインもしくは レイアウトを構成する個々の要素、素材、ロゴを、 みっちゃんの許可なく、再利用及び複製、 再配布することは出来ません。ブログに掲載していますイラスト及び写真を金銭取引を目的とします販売などにおいて無断で使用されることは固くお断りいたします。著作権は放棄しておりません。 使用されたい場合はご一報ください。

★ ☆ ★

私のホームページはコチラです。 https://crayons-and-pencils0114.jimdo.com/
サンバ楽器のイラストや鳥などを載せています。

 

 

アクセス人気記事