Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

趣味の無い忙しい人に妬まれる。

忙しい人に恨まれる(笑)というお話なのですが。

昔働いていたバイト先の責任者に〝おれは趣味が無いんだがどうやったら趣味を持てる〟と聞かれびっくりしたことがあります。

忙しい人 時間のない人 趣味のない人

正直「んなこと知らんて(笑)」という話です。そしてその男性責任者は私に友達が多いこと、子供がいることを妬んで辛辣な態度を取ることが多かった。私の友達は全部趣味仲間。
その男性責任者が結婚してないのも趣味を持っていないのも私のせいじゃありません(笑)

 

その男性責任者が私のバイト先に移動してきた頃、やはり同じアルバイトの主婦が私に対してその男性責任者と同じ様な態度を取るようになりました。若い男性アルバイトや若い男性責任者が入るたびに態度が変わるんですが、彼女もやはり趣味の無い忙しい人でした。

趣味もなく忙しく家庭も寂しいと、女性は不倫に走ると言いますけど、そういうことかな?なんてチラッと思ったりしました。

 

私は男性責任者に〝仕事が趣味ではダメなんですか?〟と言ったのですが、納得してない様子でした。仕事が忙しいから趣味を持てない、だから友達が出来ない、と思ってるようでした。

 

私に友達が多いというのは趣味を通して知り合った人、ばかりです。例えば習字教室に通えば、同じ立場の生徒同士で仲良くなるでしょうし。音楽教室に通えば音楽の友達ができる、それだけです。

 

 

「趣味を持ちたい」って人は自分が何が好きなのか?を突き詰めてみたら良いと思います。私は賑やかなお祭りが大好きなので音楽はサンバが大好きです。そうするとブラジル音楽好きな知り合いができます。

お酒は若い頃から好きでしたので、自然と色んな種類のお酒を置いているお店に行くようになれば、同じような考えの常連客と仲良くなったりします。

 

仕事が忙しくて趣味が持てないなら、仕事の要領を良くして時間を生み出すしかありません。例えば好きなアイドルのライブに行きたいなら、仕事を交代してもらえるような、良好な人間関係を作るしかありません。良好な人間関係を作るのは面倒だけど、趣味を持つ時間は欲しい、というのはあり得ません。

 

ちなみに上記の男性責任者は私以外の学生アルバイトさん達からも嫌われていました。なので協力してもらえない、だから自分の時間を作ることもできなかったのです。

 

ちなみに男性責任者の前は女性責任者で、皆んなにとても優しかったので、女性責任者の応援するバンドのライブの時は交代してあげてました。女性責任者が普段からその応援するバンドがいかにカッコいいか(笑)を熱く語るので、楽しそうな顔を見てるとこちらが協力してあげたくなっちゃうんですよね。

   

働きながら趣味を持ちたければ自分の生活を振り返り何が一番楽しいか?をよく見極めることと、仕事を要領良くし時間を作るために人間関係を良くする事です。

 

********

 

私のウェブサイトはこちらです。

crayons-and-pencils0114.jimdo.com

こんなのも作ってます。

www.ac-illust.com

monomy.co