Your SEO optimized title
「本ページはプロモーションが含まれています」(PR表記)  

PDCAサイクルと優先順位の重要性

アイゼンハワーマトリクス

私が初めてこの4つの優先順位をカテゴリーに分けるという考え方を耳にしたのは、ま

私自身、その時点では詳細についてはちょっとわからなかったんですよね。特に、「重要じゃないけど緊急」っていう3つ目のカテゴリーにはちょっと頭を抱えちゃいました(笑)。

これはね、他の人に頼んでも大丈夫なこと、または自分が直接行動を起こさなくても大丈夫な緊急な事項を指すんですよ。

それから、一番避けたいのは、緊急でもなくて、重要でもない事項なんです。これが右下の枠に当てはまるんですけど、これが多すぎると、生産性が大きく下がっちゃいます。

例えば、知り合いに偶然出会って、ついついおしゃべりにのめり込んじゃう、っていうことですよね。これが最も時間の無駄遣いだと思われます。

だ20代の若さだった頃。その当時、私にこの考え方を教えてくれた人がいました。その人が具体的に誰だったかは、時間が経つにつれて思い出から消えてしまいました。それがどのような状況で、どのような背景で教えてもらったのかも、今となってははっきりとは覚えていません。

 

でも、その教えが私にとって非常に価値あるものであったことは確かです。それは私の物事への優先順位付けや、時間をどのように効率的に管理するかという方法を根本から変えました。その結果、私の生活はより整理され、私の時間はより有意義なものとなりました。

 

それにもかかわらず、私がまったく知らなかった一つのことがありました。それは、この考え方が「アイゼンハワーマトリクス」という素敵な名前を持っているという事実です。私はこの名前を初めて聞きました。この発見は私にとって大きな驚きであり、新しい知識を学ぶ楽しい機会となりました。

 

この情報を知ることで、私の視野はさらに広がり、知識が深まり、理解が拡大しました。これからも私はワクワクしながら学び続け、知識を深めるための旅を続けます。

 

この2つの記事で知りました。

アイゼンハワーマトリクスの領域と実践時のコツを解説 [2024] • Asana

タスクの優先順位を4つに分けて管理する「アイゼンハワー・マトリクス」とは? - GIGAZINE

 

分けるのは以下の4つ。

重要かつ緊急
重要だが緊急でない
重要でないが緊急
重要でも緊急でもない

f:id:lavechamo:20220917222052j:image

 

毎日の生活の中には、重要でも緊急でもない事柄が数多く含まれます。例えば、SNSで友人の最新の投稿をチェックすること、またはテレビで映画を見ることなどです。これらの活動は楽しいかもしれませんが、それらがあなたの長期的な目標や仕事、健康、人間関係に直接的な影響を及ぼすことは少ないでしょう。これらは「重要でも緊急でもない」活動の一例です。

C(チェック)とA(振り返り)が出来てないのはこういうこと

PDCAを回す話の続き #PDCAサイクル #PDCAの回し方 #7つの習慣 - 推しのある人生を

1日の中での優先順位が定まっていないので、こういうことになるのかと思います。

SNSなんて最低限の連絡で良いのかもなー。本当に必要な連絡なら直接連絡が来るし、自分から必要な事なら情報を取りに行くわけだから。

SNSのチェックする相手も絞らないとなー。

 

✳ここ最近の人気記事✳